思考は未来を指す懐中電灯であり、飛び立つための翼でもある。
誰かを助ける指先となり、暇つぶしにもなる。
みなはんはグリーンゲイブルズのアン・シャーリーをご存知だと思う。
そばかすに赤毛のアン・シャーリーである。
タワシがコタワシだった頃には何の気なしに観ていたアニメだったが、大人になって小説を読んだ時にはアンの異様に発達した想像力に度肝を抜かれた覚えがある。
彼女は想像力が過ぎて現実との境界線がだいぶんぼやけてしまっていた気がするが、だからこその行動力を持っていた。
行動力。
夢半ばには必要な力である。
では行動力の向こうにある力はなんだろう。
それは守備力じゃないだろうか。
夢に向かって進んでいる時は目的がはっきりしているので、勝ち負けは別としても、敵がどれなのか、は知っている。
しかし勝って以降は敵を見失う。
どこにいるのかわからない。
正確には敵が隠れているのでどこから来るのかわからないというわけだ。
守るっていう事は守るべきもの以外全てが敵となるのでとても不安なんじゃないかと、そう思うのである。
敵が明確ながむしゃら期の何倍も苦痛ではないだろうか。
痛いが嫌いなタワシである。
もしかすると今が1番幸せな時かもしれないと思い始めている今日この頃。
宿題だけしてれば偉そうに遊んでいてよかった小学生の頃みたいだな、と、ふと思ったのだ。
だったらエンジョイ・タワシなわけで気分はブギウギ真っ只中ということになる。
気分はブギウギ、明日は週末、エアコンはガンガン。
最高か。
今について落ち着いて考えてみたら最高かもって話なわけで、明日はまた不貞腐れているかもしれないけれど、みなはん明日も是非お付き合いいただきたい。
この場所で。
1件のコメント
今がイチバン幸せかも🩵が、ポツポツと続いたらいいなぁ。幸せの点が線になるね。そして、不幸せの点は見えなかったことにして結ばないんだ。😆