うちのオヤジはネッククーラーを冷蔵庫で冷やしている。
前々からネッククーラーには興味があり、たまたま実家のテーブルにポイッとそれが置いてあったので、これはだいぶん楽なのか、と尋ねたら、すぐにぬるくなっちゃうよ、と言うので、やはりそんなもんかと思っていた。
しかしある昼下がり、不意に冷蔵庫を開けるとネッククーラーが鎮座していた。
オヤジ、これは冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に入れるもんだよ、と言ったが、そんなこたぁないだろう、と言い、未だに冷蔵庫で冷やしている。
信じない理由がわからん。
昔からオヤジは意味不明なところがある。
慎重というのかどうかは知らないが、ネッククーラーを冷凍庫に入れたら危険だと思っているらしい。
ママンやタワシがフレンドと明日待ち合わせをしているなんて言ったなら大変だ。
オヤジにとったら5分前行動なんてもはやデフォルトになり過ぎていて5分前の5分前行動を強制してくるんだから。
まだ早すぎるんだよ、と言えば怒り狂って「遅れたらどうすんだ!」と言って聞かない。
そしてケンカが勃発する。
ケンカする意味が見出せないのはタワシは殆ど遅刻をしないからだ。
誰にも迷惑をかけちゃないのにオヤジの雷を浴び、こちらも烈火のごとく怒り狂う。
待ち合わせというちょっとふんわりした気分がピリッピリで台無しなのだ。
その点そこらへんヤンガー・ブラザーはうまいことやっている。
オヤジとケンカをしてるところを見たことがない。
アイツは言葉だけがいつも優しいから得をしている。
タワシは行動がなかなか優しいが口が悪いのでいつも怒られている。
だが人生なんてそんなもんだ。
いつだって。
さてさて明日も頑張る。
それではみなはん、また明日。
この場所で。