こないだ買ったばかりのメガネが結局合わず、ケースにしまいっぱなしである。
なぜあのメガネを新調したかと言えば、仕事で米粒より小さな数字を読まなければならず、もちろんそんなもの見えるはずはなく、虫眼鏡は備え付けてあるんだけれどメガネ・オン・虫眼鏡ではピントが合わん。
したらば裸眼で見るわとなり、メガネを外す。
1日に何十回も。
さらに携帯電話の文字も見えないのでビーチのW浅野よろしく、純ちゃんよろしく、ひろしよろしくメガネを頭に乗っける。
しかし髪をセットし、かためているとメガネを戻そうとした時にとても恥ずかしい斜め加減で髪の毛に引っかかるのが輪をかけてハズイのだ。
もう嫌だ!と何度思ったことか。
そんなわけで大枚を叩いて老眼強めで遠近両用を作ったが、非球面レンズとやらにするかどうかでさらに値段が跳ね上がるというのでケチってやめた。
やめたら視づら過ぎてケースにしまいっぱなしで結局損をする羽目になったというわけなのだ。
そんな時、信号待ちでおばたんが突如として携帯電話を覗くや否やメガネのレンズをピロッと跳ね上げた。
跳ね上げるとそこは裸眼の世界というなんとも斬新なメガネを使っていた。
タワシは感動し、早速「跳ね上げ式メガネ」と検索したった。
あるじゃないかあるじゃないか!という事で跳ね上げ式メガネが売っていたチェーン店にてメガネを新調。
ヤバイ。
自由すぎる。
楽しすぎる。
斬新すぎて自慢したすぎる。
という事で昨日に引き続きはやく月曜日にな〜れ病が発症。
人の気持ちってこんなもんなのですか、と問いたい。
このブログも跳ね上げて書いております。
楽スィーッ。
ふぅ。
はぁ。
それではみなはん、また明日。
この場所で。