カノンが鳴ったら風呂が沸いた証拠

以前にも書いたが、通勤でひとつの電車に30分ほど乗るので、到着の1分前にアラームをセットして、大体寝る。

他の人の迷惑になってはいけないと思い、何も聴かなくともイヤホンをつけている。

そうすれば、アラームの音は私にしか聞こえないからだ。

と、

そう思っていたのだが、しくじった。

昨夜8時間ほど寝たので小さなお目目はパッチリで、降車駅のだいぶ前に目が覚めた。

イヤホンはつけていた。

降車1分前。

アラームがなる。

イヤホンからではなく携帯電話のスピーカーから鳴っている。

まさかの迷惑ヤローであった。

 

これはよくある

「そんなつもりじゃなかったが事件」だ。

 

昔、当時の会社の同僚が話してくれたエピソードが面白くて、今でも時々思い出す。

 

彼は小さなアパートに住んでいて、大家さんともそれなりに親しくしていたようで、何かと世話を焼いてくれたのだそう。

自転車は、大谷さんの駐車場の端っこに置いておいていいと言われて、そうしていた。

ある日、彼の自転車が忽然と姿を消した。久しく乗っていなかったらしい。

どうにも困って大家さんのところへ行き

「あの…、そこに停めてあったじてん」

まで話したところで大家さん、

「あぁ、あのボロボロの自転車ね、捨てておいてあげたよ〜」と笑顔で言ったそう。

彼は、嘘だろ!?と思いながらも大家さんに

「あ、ありがとうございました」とお礼を言ってとぼとぼ帰ったらしい。

だから今俺には自転車がないんだ、と言っていた。

結局、大家さんも彼もそれぞれに「そんなつもりじゃなかった」んだろう。

 

彼のボロボロの自転車は、命半ばにしてスクラップという悲しい結末を迎えたが、私の人生では今もなおユーモアがあってちょっと切ない自転車として現役だ。

 

人生はいつでもごちゃ混ぜだ。

その中のどれを取り出して笑うか、泣くか。

それは自分次第だ。

明後日のハナキンは今年最後の都市伝説。

信じるか信じないかは時と場合による。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。