ラララ ラララ ラララ

【3/23 思うツボ】の最後の1行を覚えてらっさるヒトなぞはいないと思うのだけれど。

タワシはあの晩、戦線布告をしたようなものだった。

超えろ、糸井重里を!

というスローガンを掲げてから眠りについたのである。

アノ人はもう何十年も毎日ブログ?を書き続けている。

ライバル意識満々で本日それを覗きにいくと、な、なんと太陽の光が地球に届くまでに8分かかる、と書いているじゃないか!!

タワシはちょうど1週間前に同じことを書いているんだぞ!

おや。とうとう糸井氏がタワシの徒然へ遊びにきている可能性がでてきたとな。

ま、しかし今回はタワシの勝利と言っていいだろう。

1週間も前に同じ道を通り過ぎ、景色を書き込んだのはタワシのほうが先なんだから。

不思議なもので、もう既に下書きしていたブログと似た話題が、同じ日に自分周りでトピックに上がったりすることがしばしばある。

タワシはサーフィンをした事は人生で1度もないが、この世の正体は見えない波が次から次へと押し寄せては引いている、そんな世界なんじゃないかと思っている。

思考の波みたいなものが。

タワシはこの波が好き、とかあなたはあの波が好き、とかでそれぞれに好きな波を乗り継ぎながら人生のゴールへと向かう。

好きな波が近い人々が同じ思考の波に乗る。

好きな波が似ていれば何度か同じ波に乗り合わせる事もあるだろう。

時間の共有だ。

そんな時、人は誰かを友だちとか恋人と呼んでいるんじゃないだろうか。

なんとなく疎遠になったりさよならしたりは、次に乗ると決めた波が違ったから。

人生は数え切れないほどの波を乗り継ぎゴールへと向かうのだから一期一会だと思う。

今ここにいる人が明日もここにいるのは、たまたま同じ波に乗っているだけで、たまたまがたまたまずっと続くか否かだ。

次の波が好きでも乗る体力がなかったり、技術が伴わなければ乗れないし、誰と乗りたいか、ならタイミングを合わせなければならない。

手動なんだから。

さてと。

ウィークエンドはちゃんと24時間ずつあるんだろうか。

ちょっと短すぎる気がしてならない。

大切な人と、次もその次もずっと同じ波に乗りたいので腕立て伏せを10回してから寝ることにする。

筋肉がモリモリになりますように。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。