今日はすっとこどっこい忙しい。
帰宅したらもうブログを書く時間は1分たりとも存在しない。
ゆえに行きのトーマスか、アフタランチか、帰りのトーマスで書ききる。
もしくは仕事中に脳内writingをして「ボケナスさん!」と叱られるかの4択だ。
今のところ、まだまだボケナスさんになれる心の余裕も技術もないので3択となる。
朝100%にチャージ済みのiPhoneが何もしていないのにもう84%になっている
まだ8時09分だというのに。
ここで、まだ84%ある、と思えないところがタワシのお猪口並みの器の小ささでありチャームポイントでもある。
なぜ器の小ささがチャームポイントだ、などと豪語するのか。
それは器が大きすぎて持て余しているヒトにとってみたら恐らく、ままごと級の小ささを誇るタワシのお猪口はかわいくて仕方ないだろう、という悪どい魂胆だからに決まってる。
無い袖は触れぬ。
だったら振袖を着た人の、脇の下から長い長い袖の中に入り込み、他力で振って振って振りまくれという鼻くそみたいなタワシなうなのである。
行きのトーマスは終了。
あと2/3。
駅から外へ続くこの長い長い階段は11段、12段、9段。
階段は、昇降できればそれだけで良いはずなのに、何段あるのか気になる。
数字は把握ができて、安心するのに大変便利である。
例えば、階段をのぼった先がうちの神社です。と言われたら、どえらく長い階段を想像しやしませんか。
しかし階段を8段のぼった先がうちの神社です。ならほっとする。
そんなふうに数字をあてがうと先が見えて安心するのだ。
今日の徒然にどれだけ数字を使ったことか。
タワシは焦っているということだ。
数字を自分に提示する事でまだ大丈夫、と思いたい。
アフタランチも後半に突入。
44分にアラームが鳴り、歯を磨いて51分。
そこからまだ8分書く時間はある。
まだまだ数字の呪縛からは解けそうにないタワシであるが、どうやら今夜のブログは無事完成しそうで、ホッとする。
あれ。
思いのほか筆が乗ってきた。
のでしばしお付き合いいただけるとタワシはマンモスうれPのである。
実は今夜はあの、世にも熱すぎて、たまたま居合わせた隣人の心にまで着火する「まざきけんじ氏」をポッドキャスト初のゲストにお迎えしてトーキングぅをしようと思っている。
のぞみくんが1ヶ月ほどインド、バングラデシュへと旅立ち、その間に前々からオファーをしていた真崎さんにジョインしていただこうかと思いついたのだ。
しかし今夜はみゆうさんがテスト前で来れないかも知れず、そうなるとどうなるか皆目検討がつかない。
今回はとてもありふれた3つの質問から掘ったり飛んだりできたらな、と思っているが、いつものカラッとした場所が熱と湿気で熱帯雨林の夜になることは間違いない。
最近我が家のネット環境が安定しておらず、先週も収録がパァになってしまった。
そしてのぞみくんは旅立っていった。
どうか今夜は安定しといておくれ。