本日は、働かずとも時がマネーとなるあのウキウキな権利を1年ぶりで活用している。
それなのに、嬉しすぎて気づけばビルの間きゅうくつそうに落ちていく夕日に焦るではないか。
なんだ、どういうこだ。
朝から掃除機をかけ、ヘッドのホスピタルへ行き、薬をもらって、紅茶屋さんの美味しいお菓子を買い、ルルルンルンルンと自転車で家路につけばもうランチタイムになっていた。
今日中に一冊まるまる読まねばならないエッセイがある。
YouTubeを3本観てから読み始める。
気づけば何度も居眠りをしている。
睡眠は大事だし、読書も大事だし、YouTubeも大事よね。
それら全部をたった1日でやるのは酷だ。
そしてなんとなく『怪物』を観に行こうと思っていた予定は未定に格下げだ。
マンデーがホリデーということは平日が2で割れるわけで、今週はサーズデーをフライデーと勘違いして撃沈するか、サーズデーをウェンズデーと思って心躍るのか、それが問題だ。
今日はママチャリをキコキコ漕ぎながら「幸せ」について考えていた。
これはあくまでもタワシの自分においての個人的な考えなのでどうぞご立腹なさらぬよう、お願いしたい。
タワシの大好きお菓子ランキング手近編第1位は「スーパーBIG チョコ」である。
ワンコインでお釣りまで貰えるという幸せの上塗りみたいなお菓子である。
ちょっとオシャレな値段のスイーツをママチャリの籠にぶち込んでしゃかりきにペダルを踏んでいた今日のタワシだが、やはり帰る場所はスーパーBIGチョコである。
さて、みなはんにとって大切なのは行く場所なのだろうか、帰る場所なのだろうか。
例えば店という場所は帰る場所なんだろうか、それとも行く場所だろうか。
あなた自身の心は日常生活の中で常に行きたいと欲する人間なんだろうか、帰りたいと望んでいる人間なんだろうか。
行くと帰るの動きは似ているようで全く違う。
サザエさんのエンディングのラストはサザエさんがバスガイドのように旗を振り、皆がその後ろに続いて我が家へと帰るシーンで終わるが、あの感じはどう見ても帰る感じではない。
確実に行っていると思う。
そこが違和感のように思うが、実際のところはわからないし、行こうが帰ろうが幸せそうなのでどちらでも良いが。
そう、つまり幸せならそれでいいのである。
ただ店を始める日が来た時にコンセプトとして「行ってらっしゃい」なのか「お帰り」なのかは重要である。
店の事となると頭が動き出す。
考えることが山積みだ。
それはまた明日考えることとしよう。
みなはん、また明日。この場所で。