パピコとパプリコは似てるが全然違うがどっちもマジ好き48才。glico最高。何も悪くない。

今朝早々にYちゃんからお知らせが届く。

寝ぼけ眼で開けてみると記事が貼り付けてある。

え?

カプセルから薬出して飲んじゃダメなの??

わぁお。

ついさっきもしゃかりきに3つ胃に流しこんだばかりなのに。

口ん中がまだ苦いのに。

めちゃんこ本を読むYちゃんなのに、なぜかタワシの拙い文章を毎日読んでくれているタワシマニアである。

衝撃の事実がどんだけタワシに自信をくれたことだろう。

なわけだからして、昨日の徒然を読んでおせぇてくれたのだ。

ありがとありがと。

毎日読んでくれる人が100人になったらお店を始めようかと企んでいるわけだが、毎日読んでくれている人がタワシの知っている限り何人かいらっしゃる。

ありがたいと思っている。

めちゃんこ。

少しずつ少しずつ増えていきますよーに!

 

さて、そうか。

決まりには本来意味があるんだな。

世間には決まりごとが多すぎて、読むのも考えるのもめんどくさくてついつい我流でやっちまう。

漢字にも書き順がある。

そしてその通りに書くと結構サマになる。

「東京ポッド許可局」でもマキタおじさんが料理の「さしすせそ」の順番はめちゃんこ大事だ、って語っていた。

つまり基礎って大事よね、って事だと思うのだ。

基礎ができていると応用が効く。

応用としての遊びがアレンジだ。

基礎をすっ飛ばしてアレンジらしきことをしたとして、それはアレンジではないとタワシは思う。

まさに言ってる本人がそうなのだ。

我流は一見自由に見えるが、自由な事と突き抜けて他と違う事は全然意味が違うのだ。

これはどちらがいいという話ではなく、自覚していたら自由が効くよね、っちゅう話である。

ややこしいが、自分を客観的に見ることができていれば自分の狙った場所へと自由に向かえるが、自分の居場所を把握していなければ狙い所も的外れになる。

タワシは把握できてるだろか。

微妙なところだ。

まぁそんな話は置いといて、ディス モーニング。

セミが羽化した場所の前を通ったその時に、後ろから「あの、間違えだったらすみません」と言われたので振り向くと、あの日あそこで「うん、うん」て言ってくれたお姉たんだった。

「あ!」と言うと笑顔になって「私、あの時早々に行っちゃって、昨日見たんですけど何もなかったんで…」と仰る。

タワシもブニュブニュだった腕みたいなのが羽根になったのを見届けて、あの場を立ち去ったので最後まで見てはいなかったが「羽根がちゃんとなってましたよ」と伝えるとホッとした様子で「良かった。じゃあきっと無事ですね。」と言った。

世知辛い世の中で通りすがりのセミの命の息吹に心を寄せて生きている人がいるなんて、とタワシは朝からムービング。

感動した。

そういう人との偶然の出会いがタワシを少し成長させてくれている。

だからやっぱり一言声をかけることは大事なのだ。

そして一言の代表がありがとうとごめんね、おはよう、おやすみ、またね、大丈夫?タワシもやるよ、だ。

つかいっぱいあるじゃんか。

そういう一言は言わなくても伝わるだろうが言われたらあったかいんだからいいね。

 

それではみなはん、また明日。

この場所で。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。