クラウドファンディングとはなんぞや。
いやいや知ってますともそんくらい。
今やマスクをするかクラファンするかですから、知ってるに決まってますとも。
重里へのポジティブ・ジェラシーを引きずったままの本日8月10日、タワシは常々自分のブログに全然「いいね」がつかない事が悔しくて悔しくて、苦虫を噛み潰したような顔をして生きている。
なぜならタワシのブログは結構オモロイから。
いや、俄然オモロいから。
と、そう自負して止まないちびた石鹸である。
そりゃそうだ、「徒然」と銘打ってはいるが毎日どんだけの時間をこのブログのためにかけているかと言えば、仕事>睡眠≒ブログである。
本業、いや本業になっとらんがタワシちゃん、絵を描いていますか?え?描いてませんけど何か。
というスタンスに完全に舵を切り、毎日血眼になりながら捻り出すブログを自負して何が悪い!っつうもんである。
それでも神様はまだタワシに微笑んではくれないのである。
人生は唐辛子。
芸術は爆発ならば、爆弾発言をひとつ。
人が圧倒的に「いいね」を押すのは、それを押す自分が「いい人」と思われるかどうかがキーになる。
それからキラッキラで前向きな投稿、これに「いいね」押さなかったら自分ちょっとヤな奴っぽいな、というふたつだ。
だって「いいね」を押す「わたし」はいい人なんだから。
だからタワシのブログはめっぽう人気がないのである。
わざわざホームページへ飛ばされるのに、読んだからといって「いい人」認証もされない。
しかも毎日長い。
ついでにほとんどがどうでもいいタワシの個人的な思考の発表だ。
そりゃいいねしがいがない。
だがしかし、タワシは本気でアナタのおハートに思考のピストルを撃ち込んでいる。
ズキュンと。
アナタのおハートで新しい何かが生まれ、そしてそれを手土産に今度はタワシのおハートをズキュンと撃ち抜いてもらおう、と、そんなお花畑を想像しながら書いている。
いや、大きなキャンバスにお夢を描いている。
そしてタワシは鼻息をガフンガフンガしながら言いたい。
アナタはほくそ笑みながらひっそり笑う事に貪欲で、思考の海を回遊する鯨だと。
なんてステキな趣味をお持ちかと。
なんて大きな生き物かと。
つまり、初めのクラウドファウンディング云々は何だったってんだ、などとナンセンスな事など言わない類の生き物だと。
いや、いいねボタンとクラファンが限りなく近い思想の上にぶち上がっている事をもうお気づきだろう。
それが悪いとかそういう話ではない。
いいねする自分、寄付する自分って素敵。
そりゃそうだ。
それが可視化され、人々の目に、耳に届く。
届くからやっている、そのことがとても気持ち悪いと個人的に思っているだけである。
その点何の得点もないのに毎日読んでくれているタワシマニア様方はやはりとても珍妙であり素敵だと思うのである。
じゃあ結局タワシは、いいねが欲しいのか欲しくないのか、どっちなんだい、ってストーリーに関しては自分でもよくわからん。
愛すべき珍妙な方々に感謝している事だけは確かである。
あざーっす。
それではみなはん、また明日。
この場所で。