何を書こうかなぁ、と天井を見つめていたらアバちゃんからくだらない質問がピロロンときた。
秒で答えると「今、鼻から豚みたいな音がした」という。
アバちゃんの鼻からはしょっちゅう豚みたいな音がしている。
普通は人生で一度か二度、公衆の面前でやらかして恥ずかしい思いをするが、週一でやらかすならもうどこかで鼻においてはブタさんと遠い親戚なのかもしれないな。とか思ったりした。
それにしても何かと理由をつけてはアバちゃんはメールをしてくる。
しかもタワシがブログが書けずにヤキモキしているタイミングで鼻から豚の音だのと送ってくる。
もちろんタワシはブログが書けずに頭を掻きむしっているなどとはおくびにも出さないのでラリーが始まるわけである。
そして自分から「もう寝まーす」なんて言ってくる。
なんなんだ。
しかし、寂しがりやだか暇つぶしだかわからんが、これはこれでいいもんだ。
たった10分かそこらのくだらないやりとりで気持ちが眠りにつくほどに落ち着くならいいじゃないか、と思う。
日々「ほんの少し」をためていると知らぬ間に後戻りが効かなくなることがある。
そうなる前にくだらん時間をあっちこっちで交換してなんとなくみんなが大丈夫に日々を乗り越えていければ大袈裟に人助けします!みたいじゃなくてもすてきじゃないか。
そういう目に見えない、大げさじゃない「なんか」が未来に向けて増えていったらいいなぁ、と人ごとみたいに思った。
明日も笑えますように。
ヨロです。
それではみなはん、また明日。
この場所で。