冬がはじまるよ ホラまた僕の側で

と口ずさむ1ヶ月ほど前からタイズウケイに乗らなくなった。

北風の重さは風速1kg。

だから冬は風が吹けば太るのだ。

毎日測っていたら1日が台無しだ。

会社の洗面所に映るタワシのアゴが日に日に丸っとしていく。

薄々勘づいていたが今日こそはたっぷり盛大に怒りがこみあげてきた。

三度の飯の後にお菓子、お腹が空いたらお菓子、具合が悪ければ慰めのお菓子、いい事があっても悪いことがあってもレッツ・お菓子。

お菓子お菓子お菓子。

お菓子が大好きだ。

だがそれは悪いことなのか?

三度の飯の後にお菓子なんだからご飯に文句を言われる筋合いなどない。

働いたお金を懐に入れ、静かに吟味し、行儀よくレジに並び、食べ終えた後のゴミはきちんとゴミ箱に捨てている。

これのどこをどう取っても人に文句を言われる筋合いなどないじゃないか。

なぁ〜に、あの態度。

ありゃあ完全にお菓子がまわってるね。

いやだいやだ、酔っぱらいは。

なんてことあるわきゃない。

それなのにお菓子をたらふく食べることは世間では悪となる。

そんなのおかしいじゃないか!お菓子をたらふく食べて人に優しくなることはあれど、お菓子を食べて人に意地悪したくなるなんて聞いたこともない。

タワシはお菓子を食べてなお健康的に痩せていたい。

だがそれは叶わぬ夢となる。

チッ、おかしな話だ。

世の中矛盾だらけじゃないか。

もういい。

今夜はゆみちゃんお手製のアップルパイを食べる。

今からどころか「送ったよ」のLINEからずっと楽しみにしている。

健気じゃないか。

ゆみちゃんじゃなくてタワシが。

「お菓子が大好き」も多様性なんだからどうか何とも思わずに放っておいてくれ。

そうだ、バニラのアイスクリームを買って帰ろう。

 

それではみなはん、また明日。

この場所で。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。