忙しいコンビニで働く外国人のお兄さんの話し方があまりにも優しくて、静かな喫茶店に転職したらどうかと思ったりする。100%良い意味で。

夜の濃さとか風の匂いとか、どこかの家の電気のくすんだ黄色とか、だいたい家に向かう途中で五感をトリガーにして一瞬でいつかの過去に引き戻されることがある。

別にその時悲しかったとか辛かったわけではないと思うけど。

思い出はセンチメンタルを5割増しでのせてくるので、意味もなくおセンチになるじゃないか、と立腹する。

気持ちは常に多忙で落ち着きがない。

職場のNさんが、革靴が欲しいとか耳がつまるとか、わざわざ話をしてくれる日常や、帰り道で前を歩くオッサン2人の世間話がなんとなく平和な気がする。

そんな事を思って歩く今夜の色や匂いが、未来の似たような夜のために種を蒔いているのかもしれない。

引き戻される感情が悲しみでも、いつかのためにいた種は平和の種だった、と思えば少しはましな気持ちになるかもしれないね。

 

それではみなはん、また明日。

この場所で。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。