クリスマスと新年が混ぜこぜになってやってきた。
クリスマスだからといって特別に変わったことはないのだけれど、スイート人間としてはケーキだけは食べないと気持ちが萎える。
加えてだからと言って1年のうちでケーキを食べることが稀かというとそんなことは全くない。
事あるごとに、いや事などなくともやれご褒美だ、やれたまにはなどと難癖をつけてケーキを食べているのだから。
再び加えてコンビニエンスストアのケーキだって美味しいご時世に、ケーキ屋さんのケーキが美味しくないなんてことはあり得ないわけで、そうなるともう常に美味しいケーキにありついているのである。
ケーキにホッとお尻は上がるが飛び跳ねることはもう、残念ながらないのだ。
こうなってくると最後は手づくりという付加価値をぶち込んでやっぱこれだねー、面倒臭いけど手づくりのこの素朴な味は店には出せないのよね、なんつってプロの味から一転、素人くささに価値を見出し始めるわけだ。
勝手なもんですよ。
本日は穴八幡宮へ一陽来復様をいただきに早稲田へ。
今年の来復様をお返しして来年をいただき、帰りにちょっとブレイク、なんつってカフェによりアップルパイとチャイをいただく。
ほらね、今日も食べてる。
家路に着くと、ぐでっとする前に小津安二郎のショートケーキのスポンジをつくる。
このスポンジがなぜかたまらなく好きなのだ。
夜になったら生クリームを塗ったくる。
いちごを乗せて。
忙しい。
しかしやる。
面倒だがやったほうがなんかいいよね、というものやことが少しずつわかってきて、そういうことはぶーぶー弱音を吐きながら、仕方ねーなぁなんて言いながらも丁寧にやる。
気持ちがいいから。
師走のタワシはこんなことの連続だ。
そうこうしている間に来年がこんちは!なんつってやってくるんだから。
あー忙しい忙しい。
鼻が詰まって苦しい。
それではみなはん、また明日。
眠れない夜も眠たい夜も今日の終わりにNIGAOE Portraitで会いましょう。
登録をどうぞお忘れなく。