やめちゃおうかなぁ、と思ったけれどそれもなんだか気持ちが悪いのでガス栓を外してコンロ台を下ろし、着なくなったトレーナーを切った雑巾を贅沢に使い大掃除。
玄関も外の共用階段も上から下まで掃いた。
他にも気になりつつ放っておいた細かいところを掃除したら昼になっていた。
そうだ、玄関扉も拭こう。
あ、ポストの中も水拭きしよう。
良い便りが届きますように、と念を込めて。
ふぅ。大いなる達成感である。
ここで毎年恒例の重要ミッションが残っているので、30分ほどてくてく歩き、スーパーの2階にある衣料品売り場へ。
綿100%の大きなおパンツを6枚購入する。
昔ながらのおパンツらしいおパンツって元気が出るということを、2年前に気づいてしまったというわけである。
正月は嫌いだが、正月に新しいおパンツを履くのは好きなのだ。
来年の元旦は靴下もおニュー、お財布もおニュー。
おニューの三大祭りである。
おニューはなんだかとても幸せなのである。
そう考えると正月もおニューじゃないか。
洗いざらしの1日目か。
真っ白な1日。
そうか。
悪くない。
来年の目的は美味い飯をいただきながらぽ氏とじっくり話した。
どういう事をしていきたいのか、と訊かれて考えた。
そこにあるものを、そこにいる人を、そっくりそのままに描いたり言葉にする技術もないが、タワシがしたいのはそれじゃない。
上手くも、美しくもないが、なんか好きだ、と、そう思わせる圧倒的にタワシズムであるものを生み出し続けたい。
そう思った。
よぉし、がんばろうぜ。
がんばる時に1人じゃないことは心強い。
なんだか毎日のように大晦日みたいな事を書いているが今日もまだ大晦日ではない。
せっかちなタワシの晦日の夜である。
それではみなはん、また明日。
眠れない夜も眠たい夜も今日の終わりにNIGAOE Portraitで会いましょう。
登録をどうぞお忘れなく。