短い短い正月休みが明ける。

初詣でマザーが「去年の暮れにお墓掃除に行かなかったわぁ」と呟いた一言が引っかかっていた。

そうか、お盆にはお墓参りに行くようにしているけれど、暮れに関しては何にも考えた事がなかったのだ。

頭の中は初詣でいっぱいだったから。

両親はよくお墓参りに行くが、そういうこともだんだんと大変な年齢になったんだな、としみじみ考えたりした。

今日はというか今日も出かける予定もなけりゃ、誰かと会う予定もない。

それなのにお墓参りに行かないって有りか無しか?

無しだろ。

と、今朝布団から顔だけ出してそう思った。

この気持ちが沈澱する前に飛び起きて、30分で支度をする。

自転車をぶっ飛ばし40分程でお寺にとうちゃこ。

ふたつぶんのお墓を綺麗に掃除してお参りをして、超絶腹が減っている事に気がついた。

そうだ、コメダへイコー。

で、マザーにLINE。

今お墓掃除してお参りもしたのでコメダでランチ。

すると「美味しいものを食べてきてね。」と返事が来た。

ここが脛っかじりのわっるいところなんだが、お?このニュアンスはコメダのランチ代はマザーが出すからね、だと瞬時に噛み砕く。

しめしめ。

何にしようかなぁ、なんて思っていたらアゲインでLINEが。

できればファーザーのぶんのランチを買って持って来て!と。

あれ、ご馳走になるんじゃなくてご馳走するパターン?

それでもまだこの脛っかじりは期待を捨てない。

あぁ、そうか。

ファーザーにランチを手渡しちょっと多めのお駄賃が返ってくるんだ、と。

自転車をぶっ飛ばし意気揚々とリビングへ入るとマザーはテレフォン中。

オヤジはいない。

終わる気配もないので渋々撤収。

今年はそう簡単に脛をかじれなそうだ。

そろそろ卒業かな。

なんて思っていたのだが、ファーザーがやってきた。

財布を出すファーザーに「いいよ、いいよ。正月だし。」なんて景気のいいことを二枚舌で言い放つ。

しかしファーザーは「おまえのそれが1番怖いんだよ。」と言って引かない。

チッ。

バレてらぁ。

オヤジの健康のためにしっかり返していただくか。

一粒万倍ならず。

そんなバケーション最後のタワシの昼下がりである。

 

それではみなはん、また明日。

眠れない夜も眠たい夜も今日の終わりにNIGAOE Portraitで会いましょう。

登録をどうぞお忘れなく。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。