早起きしてバスで爆睡したらそれを早起きと言っていいものだろうか

まだ真っ暗な時間に起き出して東京駅へ向かう。

ぽ氏も一緒に向かう。

鹿島神宮へ行くためだ。

今年は東京の人は鹿島神宮がいいって、ゲッターズ飯田氏が言っていたから。

まず東京駅のバス停が激混みでおののく。

人が多すぎて、乗りたかったバスに乗れない。

次のバスでとうちゃこしたが、本殿にお参りするための列が手水舎の前まで来ていてぼう然とする。

ちょっと時間が経てばこの波も引くだろう、と、ひとまず中へと進む。

奥宮を参拝する列も激混みである。

そ、そんなバカな。

しかしお参りのために来たのだからと長蛇の列に並び、手を合わせる。

御手洗の扉に達筆な文字で「ホッカイロをトイレに落とさないでね」みたいなことが書かれていた。

カタカナなのに毛筆が合うじゃないか、と思った瞬間あれれれれ。

カタカナって全部漢字の部首のどこかに入ってないかい?

世紀の大発見をした!と思いぽ氏に話すと「そうだよ」と言われて無知故の幸せもあるんだな、と実感。

さぁて。

本殿のご様子やいかに、と戻ると列は鳥居を抜けて参道のお蕎麦屋さんまで続いていた。

1番最初が1番空いていたのかい!

並ぶのを諦め、本殿に戻り遠くでお参りをして駅へと向かう。

地元のおばーたんが駐車場の人に向かって「今日はいい神様が来てるんだってさぁ」と叫んでいる。いい神様ってなんなのさ。

しかも神様が行き来してるなんて初耳だ。

おばーたんはかわいいし。

バスでもう1度爆睡し、もはやいつも以上に寝つくした早起きの土曜日である。

そうそう、地下鉄に貼られていた、うさぎが電車のドアに挟まれた絵のポスター。

あれ?今年は竜になっている。

あれ?もしかして毎年干支にしてたのか。

そうかそういうことか!

気づくってオモロ。

 

それではみなはん、また明日。

眠れない夜も眠たい夜も今日の終わりにNIGAOE Portraitで会いましょう。

登録をどうぞお忘れなく。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。