ポトフのようにコトコトと。

会社を出ると空が水色だった。

冬は地平線の先にはもうない。

無性に竜田揚げが食べたい。

タワシは大の竜田揚げ好きである。

何を隠そう遺伝子の隅から隅までをFAT細胞が埋め尽くす生粋のかわいいおデブたんなのだ。

細かいことを言えばあれは竜田揚げ棒で、あれというのはセブンイレブンのからあげ棒の事で、からあげといいながら竜田揚げだよな、って気に病む人はどんくらいいるんだろう、と時々思う。

「からあげ棒くだはーい」と外国人の店員さんにお願いすると「ケチャップと辛子はいりますか」と聞かれ「いらないです」と伝えたが、袋を開けたらアメリカンドッグだったら辛いので、念のため「えと…。からあげ…」と遠慮がちに言うと最高の笑顔で「ハイ」ときたので腹を決めた。

アメリカンドッグでもいいじゃないか、と。

ホワホワのからあげ棒をかじりながら駅へ向かう。

最近おじーたんはちょっと鼻声だな、と考えながら。

昔だったら「風邪ですか?」は労わる言葉だったがコロナが流行してからはなんとなく、勘ぐっているような、責めているように聞こえてしまう気がして使えなくなった言葉だ。

確実にコロナは人の感情をひっちゃかめっちゃかにしたと思う。

タワシはより潔癖が酷くなったし、料理番組でゴム手袋は当たり前となった。

世界の常識はあっという間に変わったけれど、変わってしまえば常識は常に塗り替えられ、昔のことはほとんど思い出さなくなってしまう。

感情も上塗りされていき「仕方なく」だったのか「そうしたかった」のかを思い返すこともなくなってしまう。

人間は「今」が大事だが、今を作ったのは過去なのだ。

「今」を認識した瞬間にそれはもう本当は過去なんだから。

思い出が未来を正すこともあると思う。

さて昨日何食べたかな。

忘れちゃったな。

まぁいっか。

 

それではみなはん、また明日。

眠れない夜も眠たい夜も今日の終わりにNIGAOE Portraitで会いましょう。

登録をどうぞお忘れなく。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。