アジフライ定食には肉厚アジの開きのフライが2つもついていて、フライとご飯だけでお腹がはち切れそうになってしまった。
腹ごなしに歩いた川沿いでは腹はこなせず、うっぷっぷと横になる。
そして苦しいけれど幸せだなぁと思う。
さらに今日はゆみちゃんが泊まりにきている。
美味しいりんごのガレットを持って来てくれた。
そういうスイーツは別腹なのでペロリといただく。
さらにタワシが毎日書いているブログを毎日読んでくれているので「はい。書いてください」と言ってくれる。
しばしお暇し、タワシは携帯電話を睨んでいるというわけである。
さて、今朝はアマプラで2本映画を観た。
そのひとつが『M3GAN/ミーガン』。
AI人形がミッションを遂行するために手段を選ばないのだが、そうなるまでがすぐだし、制御できなくなった時、人間ができることは破壊しかないというところが末恐ろしい。
さらにもうすぐそこまでこういう未来が来ているんじゃないかと思える感じも恐ろしい。
ロボットはドラえもんかコピーロボットしか考えていなかったタワシとしてはビジュアルも知能もギャップがありすぎて震える。
人は悩んだり躊躇ったりする。
それがもどかしい時ももちろんあるのだけれど、そうあれる事が優しさだったりもして、優しさが、踏みとどまる心が少しだけ世界を良い方へと導くような気がするのである。
優しさの概念てのはそもそも人それぞれで掴みづらいわけで、ロボットが優しさを持ちえるのかどうか…はかなりムズイ気もする。
映画だし、で片付けられる時ではもうない。
ふぅ。
それではみなはん、また明日。
この場所で。